訪問介護で将来キャリアアップ!

高齢化の影響で訪問介護を受ける人が増えています。人手不足で給料が上がり、福利厚生が手厚くなる可能性がある介護業界が、将来安定した職業になるのは確実です。また、訪問介護通所介護などの実務経験を活かし、今の仕事よりキャリアアップをすることも可能です。
今回は5つの職業をご紹介します。

1つ目は、介護の職場全体の状況を把握して業務を見直したり、サービスの質を向上するように考えて指示を出す「介護リーダー」です。実務をある程度経験すると誰でもなることができます。
2つ目は、事前訪問や契約締結、利用料金の管理や請求を行う「サービス提供責任者」です。介護事業の管理者や介護職員、外部の関連機関と連携を図り、施設側と利用者側のやり取りをスムーズにします。
3つ目は、利用者やその家族、介護事業所職員などの相談を受ける「生活相談員」です。介護関連問題の解決を目指して取り組みます。
4つ目は、福祉サービスのコーディネーターとしてマネジメントを行う「ケアマネージャー」です。先ほど説明した生活相談員と仕事は似ていますが、サービスを提供する上で介護や医療の知識が豊富でコミュニケーションスキルが必要になります。
5つ目は 、介護関連の事業所を維持するために手続きや職員の勤務管理などデスクワークが主な仕事の「管理者、施設長」です。介護の仕事は全体の状況を把握して仕事の調整や管理 を行います。介護の総合窓口なので介護知識や保険などについて精通していることが求められます。

5つの介護関連の職業を紹介しましたが、キャリアアップを視野に入れればより介護の仕事にやりがいが感じられます。ぜひ将来について考えてみてください。
>>関連サイトをご紹介<<
・今注目のホームヘルパーの魅力(http://attractiveness-homehelpers.com)